ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

運転免許証ゲット🚗

こちらに来てから1ヶ月。

ずーっと地味な体調不良が続いています。

新しい生活のストレスもあると思うけど、おそらく気温変化がつらいんだろうな。

先週末は25度⇨翌日11度⇨次の日2度の真冬⇨23度…なんだこれ😂

新しい人間関係に飛び込むのも得意でないため、ちょっとでも体調不良だと引きこもってしまう😓

早くお天気が安定しますように。

 

そして昨日やっとCarrboroのDMV(Department of Motor Vehicles)へ運転免許をとってきました✨

事前にNCのドライバーハンドブックを読み、ネットにある無料の試験問題を解き、標識やら数字やらを叩き込みました。

 

ハンドブック

https://www.ncdot.gov/dmv/license-id/driver-licenses/new-drivers/Documents/driver-handbook.pdf

試験問題

https://driving-tests.org/north-carolina/

 

日本語のハンドブックがあるのでそれを読もうとしたら、細かい数字が若干古いから英語の方がいいよと夫。

これがつまらないから全然進まなくて、大変だった。

 

当日は予約がいらないので、ふらりとお昼前に行きました。

受付を済ませ20分くらい待っていると、カウンターに行くように指示があり、そこで必要書類の提出や視力検査兼標識の検査を受けます。

(機械を覗き込んで、まずはアルファベットを読み上げ、その後表示してある標識を読んでいく)

その後パソコンで問題に答えます、これは25問中20問正解したら合格。

日本語と英語どちらにするか聞かれ、迷っていたら「途中で変えられるからとりあえず日本語ので受けて」と。

英語で勉強したからどうかなーと思いましたが、日本語ってすっごいわかりやすくて感動笑。

問題はネットの無料の問題集より簡単で、常識的な問題が多かったと感じます。

目の前を大きな農業用車両が走ってたらどうする?

⇨⭕️農業用車両が右側に寄るまでじっくり待ち、十分スペースができたら周囲を確認して追い越す

という感じ。

 

その後路上試験…のはずがスタッフ半分くらいがお昼休みに入ったみたいで、全然呼ばれない。

途中2回ほど気に掛けてくれてた男性の担当者に呼ばれて、横の女性担当者が帰ってきたら試験開始ね、と言われたんだけど、その女性が戻ってきても、何も言われず…😢

結局1時間くらい待って、その男性検査官と試験を受けることに。

 

まずエンジンをかけて窓を開けて、と言われたんだけど、この英語が分からなかったんだよなあ🤣

engineもwindowも言ってなかった!

start roaringかな、なんて言ってたんだろう。

ここから軽くパニック🤯

ウインカーとクラクションの動作確認をして、出発です。

DMVはショッピングモールの一角にあるので、その周囲をぐるりと回るコースで、そこの信号を右に曲がって、とか口頭で指示を出されます。

途中細い私道にはいり、three point turnをして、その後まっすぐバックするよう指示があったんだけど、ちょっとパニックなのでまっすぐバックができず笑、これは3回くらいやらされました。

そしてトータル5分くらい運転をして、モール内に戻りました。

終わったら試験官が何も言わずに降りて戻ってしまうので、えぇー⁉️と走って追いかけました。

戻ってカウンターに一緒に行っても何も言われないので、なになになに😨って感じで椅子に座って待ってたら、試験官は女性とおしゃべりを始める。。

終わるのを待ってしぶしぶ「私受かったの…?」と聞いたら「なんですぐに聞かないで椅子に座るの?まあ受かったけどさあ」とふてくされながら言われる。

えぇー🙃

そして最後は一度も目を合わせてもらえず、仮の免許証をゲットしたのでした。

 

免許ゲットは嬉しかったんだけど、非常に後味が悪かったな。

もともと運転に自信がない上に、英語わかんねーってビクビクしてたから、それが気に障ったのかね。

 

ということで、って運転免許を取りに行くなら

①昼休みの時間帯にかぶらないように行く

②待ちの姿勢はNG

③わからない時はおどおどしないで聞く

といいかもしれません🙃