ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

アメリカの家事は楽ちん

こちらに来て思ったのが、家事が楽だ!ということ。

 

①洗濯

洗濯部屋に乾燥機もセットでついてるので、

ボタンをぽち⇨洗い終わったら乾燥機に移してぽち、で終了。

洗濯物を乾かす物や場所がないので、これがスタンダードのよう。

干す作業がないし、天気や花粉を気にしなくていいから気楽😊

モードも普通、しっかり、デリケートで選べるし、その感覚も日本と同じくらいの感じ。

 

②食器洗い

アメリカの家には食洗機がついてる!

汚れたお皿や調理器具はさっと水で洗って、食洗機に入れて、ぽち。

お湯でしっかり洗ってくれるからか、お皿がキュッキュッて鳴るくらいきれいに汚れが落ちる。

食後はごろごろしたいので、この食洗機の存在がありがたい✨

お水の量も手洗いより少ないらしい。

 

③掃除

2人暮らしなのに2階建ての3ベッドルームの家にしてしまったので、とにかく広すぎる。

掃除が面倒だと思っていたけど、部屋が広いと、ゴミが落ちてても全然気にならない。

だから掃除機は週2くらいで済みます。

気にならないならいいんです、それで。

 

④食事

普段は自炊だけど、めんどくさい時は冷凍食品。

Trader Joe'sの冷凍食品が本当にレベルが高くて、お店で出されるものと遜色ないくらい。

そして大体4ドル前後で安い。

私はコンビニのご飯を食べると化学調味料のせいか気持ち悪くなってしまうんだけど、Trader Joe'sのは全くならないです。

マカロニチーズからピザ、パスタ、シュウマイ、餃子、カレーと色々あって楽しくて、行く度に新しいものを買ってしまう☺️

 

⑤庭のお手入れ

アパートメントに住んでるからだけど、業者の人がお庭を整えてくれます。

事前連絡なしでいきなり庭に入って草刈り始めるからびっくりするんだけど😮

この前は玄関に季節のお花を植えてくれました。(タグ付きのまま)

 

こうやって羅列してみると合理的だなあと思います。

機械に頼れるもの、人に頼れるものはやってもらう、捻出した時間で好きなことをする。

日本だと、家事を苦労してやるのがえらい、みたいな空気を感じるんだけど、

楽できるなら楽していいじゃん!と思います。

帰国したら乾燥機付き洗濯機と食洗機は絶対買おう✌️

 

f:id:youandme1231:20190417023908j:image

うちの伸びすぎヒヤシンス。日当たり悪かったかな?

上部が重すぎてひっくり返るので一本切ってお隣へ。

お部屋がいい香りです🌸

 

#NorthCarolina #ノースカロライナ #ChapelHill #Durham #チャペルヒル #ダーラム #USA #アメリカ生活