ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

夏のいちご狩り

クチナシの花が満開で、ムッとするような甘い香りに包まれています。

夏真っ盛り。

f:id:youandme1231:20190524100441j:image

週末からほたるが飛び始めたので、毎晩暗くなってからお散歩をするのが日課になっています。

すぐ近くにこんなにたくさんいるなんて夢のよう!

東京にいる時は1時間半くらいかけて横浜の三渓園まで見に行ってたのに!

カリブの海賊でほたるを見るのがとても好きで、ディズニー行ったら欠かさず行く)

それくらいほたるが好きなので、毎晩わくわくします。

 

さて、5月の頭からノースカロライナはいちご狩りシーズン。

車で10分のところにあるWaller Family Farmというところに行きました。

f:id:youandme1231:20190524101306j:image

広い畑でしゃがみながら採るスタイル。

正直、前にスーパーで買ったいちごが硬くてすっぱいからそのままでは食べられず、サラダにして食べたので、あんまり期待してなかった。

だからほんの一握りだけ採って帰ったんだけど、食べてみたら…

とっても甘くてジューシーで美味しい!!🍓

期待値がすごく低かったのもあり、驚いた驚いた。

日本のいちごみたいに複雑な甘みはないけど、食べてると手が赤くなっちゃうくらい、果汁ぎっしり。

f:id:youandme1231:20190524102608j:image

こんなに美味しいいちごをアメリカで食べられるとは。

やっぱり南部は野菜や果物が美味しいのね。

 

ちなみにここのいちご畑はUSDAには認定されていないけど、殺虫剤を直接かけたりはしていないそうで、オーガニックに近いものらしい。

1lb(450gくらい)$2.05なり。

 

いちご狩りの注意点ですが、

🍓日陰がないので帽子必須

🍓茎に細かい毛が生えていて、それがちくちく刺さるので半袖で行くとものすごく痒くなる😵

私は長袖&手袋して万全の体制でいちごをとってます✌️

 

スーパーで買うより安いし美味しいから、今では週2で採りにいってます。

いちごを煮詰めてからゆるく固まる程度にゼラチンを加え、焼いたパイ生地に流し込んだらとても美味しかった。

f:id:youandme1231:20190524103544j:image

 

最近ピーク過ぎてきて実が小さくなってきたけど、まだまだ甘くて美味しい。

土曜日にまた補充しに行こう🍓

 

 

 

#NorthCarolina #ノースカロライナ #ChapelHill #Durham #チャペルヒル #ダーラム #USA #アメリカ生活