ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

グレートスモーキーマウンテン 1日目

週末国立公園のGreat Smoky Mountainへいってきました。

ここは全米で最も入場者数の多い国立公園らしいです。

でも写真を見ると日本で見慣れた山々が連なっている景色だったので、正直そんなに期待していなかったのですが…結果、とてもとてもよかったです!

あと2回は行きたい。

 

Chapel Hill➡︎Ashevilleへ

家からAshevilleまでは車で3.5時間ほどです。

ひたすら西へ西へ。

我が家は早起きが苦手なため、10時半出発というのんびりスケジュール。

まずは、美味しいと教えてもらったKeaton's Berbequeへ向かいます。

家から1時間半ほど。

到着してみると、周りには木しかなく、人の気配もないし、外観が寂れている。

でも車はそこそこ停まってる。大丈夫かいな…と思いながらも入店。

油の匂いもすごいし、いる人たちも肉体労働者系の人が多く、たじろぎました。

しかし、これが今まで食べたBBQの中で一番美味しかった!!

f:id:youandme1231:20190703103732j:plain

味は酸っぱ辛く、最初食べた時は「これがBBQ?」と思ったのですが、飽きない味つけで、汗をふきふき無言でぺろりと平らげました。

このパンもふかふかに蒸してあって、鶏肉を挟むとこれまた美味しい!

韓国料理の味付けに近いかもしれない。

f:id:youandme1231:20190703104014j:plain

おいしかったなーまたすぐ食べたい。ふと思い出して食べたくなる味です。

 

興奮冷めやまず、美味しかったねと同じ会話を延々と続けながら、2時間ほどかけてAshevilleへ。

おしゃれで美食の街だと聞いていたのでわくわく。

まずはビジターセンターで情報集めです。

Mapをもらったりレストラン情報を見るけど、何をするにも、高い。

ほとんどの人はBiltmore Estateという大富豪の邸宅を見にいくのですが、入場料一人65ドル(ビジターセンターで買うと10ドル引き)もする。

本物のお城をヨーロッパでたくさん見たしな〜そこまで払う価値あるかな〜と考えだすと、遊ぶ気が失せました笑。

(自分のテンションが戻るのを)諦めて、宿をとったWaynesvilleにそのまま向かいました。

 

Asheville➡︎Waynesvilleへ

AshevilleからWaynesvilleは山の中に入っていくので、東京から山梨に向かう風景と似ています。

標高も高いのか、空気がひんやりしています。

宿はB&BのThe Yellow Houseにしました。

https://www.theyellowhouse.com/

インテリアがご覧の通りとにかく素敵。

飲み物も無料のものがたくさんついているし、なんといっても✨ジャグジー付き✨!

f:id:youandme1231:20190703110226j:plain

ロビーにウェルカムフード(果物やチーズ)とワインが用意されていたので、しばらくイギリス人ご夫婦とオーナーの方とおしゃべりを楽しみました。

オーナーはフレンドリーで可愛くて、とてもいい人。

f:id:youandme1231:20190703110522j:plain

これがロビー。素敵でしょ!

ポルト酒も用意されていて、まろやかで美味しかった。

 

その後Waynesvilleの街へ。

本当に小さな町で、メインストリートも10分もあれば歩けてしまうほど。

でもおしゃれなお店も多く、こじんまりしていて落ち着きます。

個人的にはAshevilleより好き。

ダンスフェスティバルが開催されていましたが、Blue Grass音楽に乗せて、老若男女がステップを踏んでいるというなんともピースフルなイベントでした。

お夕食は地元の人から評判らしい、Sweer Onionへ。

f:id:youandme1231:20190703110802j:plain

私はShrimp&Gritts、夫はステーキを頼みました。

両方とも美味しかった。そしてパンの代わりに出されたガーリック風味のビスケット(クッキーではなくて、スコーンのようなもの)も!!

日本もそうだけど、こういうお通し的なものが美味しいお店は良いお店ですね。

そしてやっぱり食べきれず、Boxに入れて持ち帰り。

これが翌日のランチになります。

ですので、Road tripではクーラーボックスをお忘れなく!!

 

2日目はBlue Ridge Parkwayを走り、Great Smoky Mountainへ向かいます。

 

#NorthCarolina #ノースカロライナ #ChapelHill #Durham #チャペルヒル #ダーラム #USA #アメリカ生活 #GreatSmokyMountain #グレートスモーキーマウンテン