ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

アメリカでシソ栽培

暑くなると食べたくなるシソ。

でも近くのアジア系スーパーにも、30分掛けていく韓国系スーパーにもない。

ということで、5月末にアマゾンで種を買ってから、プランターで育てています🌱

種は北澤商会というところのものを。アマゾンで7ドルくらいでした。

英語でPerilla Greenって言うのね。

f:id:youandme1231:20190724004148j:image

Lowe'sでプランターや土、肥料を買い込みました。

CarrboroにあるSouthern Statesにも色々売っています。

f:id:youandme1231:20190724004421j:image

肥料はこのplant toneを使いました。

水に溶かしてあげるタイプの肥料も買いましたが、鮮やかな水色で野菜にやりたくなかったので、やめました。

 

ネットの情報を参考にしつつ、まず種を1晩水に浸けてから植えました。

そして5日目に発芽!なんてかわいいのでしょう☺️

f:id:youandme1231:20190724004608j:image

そこからどんどん芽が出てきました!気候が合ってるのかな?

f:id:youandme1231:20190724004638j:image

ほぼ100%発芽したんじゃないだろうか。

すくすくと育ち、できるだけたくさん収穫したいので、間引き→間引きしたものを、アイスや豆腐の容器に植え替える、ということを日々続けました。

f:id:youandme1231:20190724004837j:image

そして植えてから約1ヶ月半後…

f:id:youandme1231:20190807031440j:image

こんなに増殖しました!!!生えすぎ。

シソは水やりを怠るとすぐに萎れてしまうので、毎日たっぷりお水をあげましょう。

しそのペーストを作ったり、トマトと一緒に食べたり、夏の味を楽しんでいます。

 

ガーデニングは本格的にしたことなかったのですが、楽しいですね。

日々すくすく成長していくシソのお世話をしていると心が落ち着きます😊

鹿もシソは食べないので、安心ですよ。

(トマトはやられました🍅🦌)