ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

グランドサークルの旅 その4

5日目 モニュメントバレー→グランドキャニオン、公園内泊 

宿泊したThe View Hotelは朝日がみえるホテルなので、早起き。

日の出時間のだいたい40分くらい前から空の色が変わり始めるそうなので、30分前に起きました。

カーテンを開けると、これまた息を飲む景色。

f:id:youandme1231:20190925075428j:image

ビュート(岩のこと)の陰影や空の色が瞬く間に変わっていきました。

f:id:youandme1231:20190925075455j:image

この景色を顔も洗わずパジャマで見られるのが贅沢!

太陽の動きは早くて、あっという間に日が昇りました。

f:id:youandme1231:20190925075549j:image

こういうのを見ると1日1日を大切にしようと思うんだけど、ついつい忘れてしまう😇

 

SUVであればビュートの間を走っていけるらしいけど、

道は舗装されていないため凸凹、一周2時間かかるとのこと。

この日はグランドキャニオンまで3時間運転しないといけないので、

体力温存のために諦めました。

でもホテルの中から景色を眺めているだけで十分満足!

 

11時にチェックアウトして、グランドキャニオンに向かいます。

Google Mapで有料道路なしで検索すると4時間掛かると出てくるけど、

Desert View Driveを通れば3時間でつきます。

有料というのもグランドキャニオンの入場料なので、Beautiful Pass(国立公園の年間パス)があれば問題なし。

 

お昼は途中のTuba CityのChina Starというチャイニーズで。

もう毎日メキシカン/ハンバーガー/ステーキ/ピザの選択肢しかないので、

さすがにお米が食べたくなって、美味しいか良くわからないけど行ってみました。

味はまぁまぁ、悪くはないけど美味しくはない。

それでもたまごスープとぱさぱさ白米が染みた…

お客さんは、Native Americanのみ。

肌は褐色だけど、顔の作りがどことなく日本人に近く、親近感がわきました。

おそらく貧困からか肥満の人も多いんだけど、

長い白髪を一つに結んでいるおじいちゃんがいたり、

シルバーとターコイズのごついジュエリーも着こなしているおばあちゃんがいたり、

とてもカッコよかった。

 

Desert View Driveに入ると大地の割れ目が見えてきました。

f:id:youandme1231:20190925075803j:image

このドライブ付近はグランドキャニオンのEastらしいです。

すごいんだけど、ここら辺からまた遠近感が麻痺してきて、すごさが良くわからなくなった。

公園内に入り、ビューポイントに行ってみたけど、広大すぎて景色が変わらない〜

f:id:youandme1231:20190925075859j:image

そして観光客の数が一気に増えました。さすがグランドキャニオン。

カラッとして気持ちが良かったので、アイスを食べてぼーっとしたり。

 

観光の拠点となるYavapaiに到着し、今夜の宿にチェックイン。

今回の旅の中で一番古くてしょぼいホテルでした。

でもこんなのがいて、テンション上がりました。

f:id:youandme1231:20190925080839j:image

(買っちゃった😂)

 

そのあとは夕焼けを見にYavapai Pointへ。

柵のない崖に座って日が沈むのを眺めました。

f:id:youandme1231:20190925080112j:image
f:id:youandme1231:20190925080842j:image

双眼鏡で渓谷を見下ろしてみたら、小さいカラフルな点が動いて見えました。

結構性能のいい双眼鏡でもハイカーが点に見えるくらいの落差なのね。

グランドキャニオンは規模感がすごすぎて、脳内で処理しきれなかった。

 

お夕食はヤバパイのカフェテリア的なところで。

お味はまぁまぁ、量がすごいので3人で2人分を分けました。

f:id:youandme1231:20190925080836j:image

隣の20代前半ぽい日本人女性グループは1人1皿食べきっていました。

若さ羨ましい〜。

 

その4へ続く