ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

チャペルヒル&ダーラムの美味しい地中海料理屋さん

日本では馴染みがなかったのですが、アメリカに来てから地中海料理屋さんをよく見かけます。

野菜が多くとれて味付けもシンプルなため、大味なアメリカ料理に飽きるとむしょうに食べたくなります。

今回はダーラムヤチャペルヒルで食べて美味しかったお店を紹介。

 

Saladelia Cafe + Catering

こちらはグリルドサンドウィッチがとーっても美味しいです!

(いきなり地中海料理ではないけれど…)

特にツナメルトはツナサラダに色々な野菜が刻まれて入っているので食感も楽しい。

サラダやアントレも色々あり、ビーツやお豆のサラダ、ドルマデス(葡萄の葉でリゾットを包んだもの)、きのこリゾット、キッシュ、ラザニアなどなど、決めるのが大変です。

帰国する前日はここで食べ納めしたいなあと思っているくらい、おすすめのカフェです。

f:id:youandme1231:20200215062211j:plain

 

Mediterranean Deli, Bakery, and Catering

チャペルヒル中心にある人気店。

カウンターには色鮮やかなお惣菜が所狭しと並びます。

オーダーは、それぞれのお惣菜に番号が振られているので、紙にその番号を書いて渡せばOK.

ただしケバブやファタヤ(ボート型の巨大チーズパン)の場合はレジで直接注文します。

f:id:youandme1231:20200215062049j:plain

 このケバブが炭で焼いているのか、香ばしくてとても美味しいです。

フムスもとても美味しいー。

f:id:youandme1231:20200215062110j:plain

ファタヤとはこの巨大ボート型チーズパンのことで、2人でも食べきれませんでした。

焼きたてで、野菜たっぷりチーズがとろとろでとっても美味しかった!

f:id:youandme1231:20200217133917j:plain

 

Kipos Greek Taverna

上記のお店と同じ通り沿いにあるお店。

おしゃれなレストランで、訪れた日は店内でパーティーをしていました。

暖かい時期だったので外の席でお食事しました。

お味は少し濃いめですが、出てくる料理はどれもおいしくて、ぺろりとたいらげました。

サラダの野菜も美味しかったなぁ。

ムサカは濃厚ですがスパイスが効いていて(シナモン?)病みつきになるお味です。

f:id:youandme1231:20200217093527j:image

 

CAVA

こちらはチェーンでファストフートのお店ですが、

ファラフェルやキヌアなどの雑穀たっぷりのサラダが気軽に食べられるお店。

ホールフーズの隣にあり気になっていたので入ってみたら、美味しくて驚きました。

日本にもこういうお店できるといいな。

f:id:youandme1231:20200217094312j:image

 

以上、私がよく行く地中海料理屋さんの紹介でした!