ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

言葉の壁、人との壁

アメリカ来た高揚感は10日で収束し、

昨日からは「あれもできない、これもできない、もう嫌だ〜😭」モードに。

これはもう癖で、勢いで決断して、船出して引き返せなくなったところで、うわーんこんな所まで来ちゃったどうしよう🌊となるパターン。

なので馴染みある感じではある。

 

昨日はDuke大学のinternational house主催のinternational conversation clubというのに行ってきた。

メンバーは10人くらいで半分がボランティアのネイティブスピーカー。

半分が配偶者だったり、学部生でした。

自国のアルコールにまつわる文化やら考えを話しましょうという軽いトピックなのだけど、

まず場になれない緊張感で、表情かためで、うまく会話の流れに乗れない🏄‍♀️

そして言いたいことが出てきて、頭の中で言葉がぽぽぽぽっと出てきても、口が動かない!!

英語筋 エイゴマッスル が圧倒的に足りない👅

予想していたのと全然違う音が口から出てきて焦る焦る。

どんどん疲れていき、最後の方はボーっとしてしまった😓

 

伝えたかったことは、相手も優しいからちゃんと聞いてくれて伝わったけど、キャッチボールが長くは続けられなかった。

今振り返ると、会話を続ける事を諦めていたなあ。

 

あと、自国の事を紹介する時、謙遜を通り越して変に自虐的になってしまう。

こんなところがおかしくてね

こんなところが私は嫌いでね

うまく会話を続ける自信がなくて、インパクト強めのことを言ってやろうとしているんだろうね。

 

気持ちが落ち着いてきたら、

英語で伝えるのを諦めないで、(自分に対しても)対等な会話ができるように心掛けよう。

 

ボランティア始めようって意気込んでたけど、それはいったん横に置いて、まずは言葉の壁を乗り越え、人との壁も乗り越えるところから取り組もう。

よし。

f:id:youandme1231:20190320071652j:image

#NorthCarolina #ノースカロライナ #ChapelHill #Durham #チャペルヒル #ダーラム #USA #アメリカ生活