ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

知り合い作りと英語の勉強

先週は日本人会の集まりがあったので、参加したらとても癒されました🌸

初対面だったけど、同郷の人と会うだけで気持ちが安らぐものですね。

こっちにきた時に満開だったジューンベリーはすっかり散ってしまって、今は違うお花が満開です。

桃の花と、ハナズオウかな?

f:id:youandme1231:20190327032628j:image

f:id:youandme1231:20190327032645j:image

 

来月末からのESLに申し込んだり、夏にNYで参加するセミナーに応募したり、やりたいことをポツポツと入れはじめたら、前向きになってきました。

今はまだヒマな日々だけど、それまでに英語をこのレベルまで引き上げよう、と具体的な目標が見えてきました。

 

本当に小さいことの積み重ねだけど、とりあえずESLまでに基本的なキャッチボールをできるように

✔︎南部訛りに慣れる。

先週は言葉が聞き取れなくて凹んでたけど、どうやら訛りのせいらしい。言葉が繋がって聞こえる。

✔︎語彙力をのばす。

会話の中で分からなかった言葉は全てメモ!

✔︎とにかく辞書でしらべまくる。

本の辞書で調べる。つねに持ち歩いています。調べた単語は例文まできちんと読んでから赤線でチェックしておく。私は思い出す時に「あのページの左下にあった…」とイメージで思い出すので、とにかく紙で!

 

まずはこんな感じで手をつけようかと。

で、英語の勉強は机に向かってるだけだと限界があるので、外に積極的に出て行かねばなりません。

 

ちなみに夫はDuke関係。

地域の集まりも含めるとこれくらい参加できるグループがあります。

 

🍀Duke international house主催

①global conversation club(学部生メインかな、お題について1時間小グループで話す)

②cooking club(みんなでお料理。子供も参加可)

 ③English speaking club for spous(30〜80代くらいの幅広い年齢&国の方々の集まり。内容は週による。前回は色鉛筆画🖼でしたが、来週はイスラム教についての勉強会だそう)

④book club for spouse(上記一部のメンバーで、本を読んできて気になったor好きだったパートの共有をするもの)

⑤language exchange program(日本語を学びたいネイティブと一対一でおしゃべり)

 

🍀教会主催

①First Baptist ChurchのEnglish conversation class

②First Baptist ChurchのEnglish conversation class for spouse

(まだ両方行ってない)

③Amity United Methodist Churchのinternational women's conversation club(半分日本人、半分はヨーロッパや他のアジア圏の方々、先生を中心に気楽におしゃべり)

 

毎日何かしらイベントがあるので、できるだけ通って知り合いを作ったり、会話に慣れていこうと思っています。

つまり日々慣れない場所に飛び込むので疲れもするんだけど、目標のために頑張ります✌️