ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

チャペルヒル周辺、ハロウィンの過ごし方

ついにハロウィンですね。 9月に入ってから、スーパーはカボチャだらけでした。 子供がいるとイベントたくさんで忙しいと思いますが、2人暮らしなのでお菓子をもらえる機会もなく ちょっとは楽しみたいなぁと、昨夜はFearrington villageまでたくさんのジャ…

ノースカロライナのステートフェア

10月の初めは37度あったのに、もうすっかり晩秋のノースカロライナです。 気温の変化が激し過ぎて、体調管理が非常に難しい。 自然は多く環境はいいけど、天候的にはつらいな… 先週の木曜日からステートフェアがローリーで始まりました。 (そしてドラフト書…

夏季限定、週末の夜のイベント

もう9月下旬ですが、ノースカロライナは30度越えでまだまだ暑い。 今日なんて35度 しかしLabor Day越えるともう秋という認識らしく、落ち葉やカボチャのデコレーションが目立ってきました。 久々にノースカロライナネタ、しかも季節外れの笑、夏の夜のイベン…

グランドサークルの旅 その5

気がついたら旅から帰ってきて約1ヶ月! アップデートにだいぶ時間がかかってしまった 6日目 グランドキャニオン→ルート66→ラスベガス ついに最終日。 疲れが蓄積していたのもあり、日の出は諦めました。 朝はゆっくりお部屋で朝食を食べ(常にバナナとクッ…

グランドサークルの旅 その4

5日目 モニュメントバレー→グランドキャニオン、公園内泊 宿泊したThe View Hotelは朝日がみえるホテルなので、早起き。 日の出時間のだいたい40分くらい前から空の色が変わり始めるそうなので、30分前に起きました。 カーテンを開けると、これまた息を飲む…

グランドサークルの旅 その3

4日目 アンテロープキャニオン→ホースシューベンド→モニュメントバレー泊 この日は8時半にアッパーアンテロープキャニオンツアーに申し込んでいたので、 8時に集合場所へ。 Antelope Slope Canyon Toursというところにお願いしました。 https://antelopeslot…

グランドサークルの旅 その2

3日目 ブライスキャニオン→ページ泊 眠い目をこすりながら6時半にロッジを出ると、空が明るくなり始めていました。 寒いのでありったけの服を着込んでサンライズポイントに向かうと、フードゥーが赤く染まっていました。 夕焼けの柔らかい色とはまた全然違う…

グランドサークルの旅 その1

8月後半はグランドサークルへ6泊7日で行ってきました。 正直期待していませんでしたが、結論素晴らしかった!! そうだ地球に住んでるんだった、と思い出しました笑 会う人すべての人にオススメしたい。 1日目 ラスベガス到着、ラスベガス泊 バッタ大発生と…

選択肢をたくさんもとう!

あっという間に9月です! アメリカに来て半年経ち、残り半分となりました。 こちらに来てから、どうも日本のことを良く思えなくなってしまって。 経済状況も悪い、人口も減る一方、皆同じであることが求められ、察することを強要される…色々なことが悪化(と…

アメリカでシソ栽培

暑くなると食べたくなるシソ。 でも近くのアジア系スーパーにも、30分掛けていく韓国系スーパーにもない。 ということで、5月末にアマゾンで種を買ってから、プランターで育てています 種は北澤商会というところのものを。アマゾンで7ドルくらいでした。 英…

ハリスティーターでケーキをオーダーする

友人が帰国してしまうので、パーティ用にケーキを探しました。 お味的にはWeaver Street Marketが一番なんだろうけど、サイズも小さいし、デコレーションは別料金でお値段もそこそこする。 周囲に聞いたらハリスティーターが安くて可愛いよと言われたので、…

ノースカロライナのお土産

夏本番、連日暑くて10分も外にいられない日々が続いています。 そんな中家族がやって来てお土産探しを一緒にしたので、良いなと思ったものを紹介⭐️ Greenwich Bay Trading Co.の石鹸 http://www.gbsoaps.com/ Raleighにある会社のものです。 直営店はないそ…

アウターバンクス旅行その2 、海岸線と灯台

ライト兄弟国立記念公園に行った後は、南下してアウターバンクスをちょろっと巡りました。 最南端まで行くにはあと一泊必要だった! ちなみに日曜だったこともあり、北のバージニア州に向かう道は大混雑でした。 騒がしいKill Devil Hillsを抜けると、のんび…

アウターバンクス旅行その1、ライト兄弟国立記念公園

先々週末に泊まりでアウターバンクスに行きました 1日目はインナーバンクスにある別荘に呼ばれたので夕方まではそちらで過ごし、夜はライト兄弟国立記念公園があるKill Devil Hillsに移動して宿泊。 暑い。夜でも湿気がすごくて、とにかく暑い。 その前週は…

グレートスモーキーマウンテン 3日目

3日目はアッシュビルに少しだけ寄りました。 Blue Ridge Parkwayを通ればまた綺麗な景色が見られますが、2時間かかるとの事。 景色は見たかったけど、前日の運転に疲れたのでまっすぐ高速で。 でも、途中にあるPisgah Innのレストランの眺めが素晴らしいとの…

グレートスモーキーマウンテン 2日目

旅行2日目。 朝食はのんびり9時スタート。 小さな部屋に、15人ほどぎゅうぎゅうに入って食べます。 美味しかった、けど、やっぱり食べきれず、BOXをもらって持ち帰り。 これもこの日のランチになります。 Waynesville➡︎Blue Ridge Parkwayへ この日は自然を…

グレートスモーキーマウンテン 1日目

週末国立公園のGreat Smoky Mountainへいってきました。 ここは全米で最も入場者数の多い国立公園らしいです。 でも写真を見ると日本で見慣れた山々が連なっている景色だったので、正直そんなに期待していなかったのですが…結果、とてもとてもよかったです!…

アメリカ南部訛り

すっかり蒸し暑くなり、運動不足の日々。 歩かなきゃなーと思うけど、結局スーパーの中をうろうろ歩いておしまい 筋力落ちてるだろうなあ。 こちらに来て衝撃を受けた南部訛り。 最近少しずつ慣れてきて、聞き取れるようになってきました。 蒸し暑い中、気だ…

チャペルヒルの自然の中のカフェ

この辺りは本当に自然が豊か。 週末やることも大してないので、カフェ巡りをちょこちょこしてます。 いくつか素敵な場所を見つけたので紹介✨ (地元では有名なとこばかりだと思うけど) The Honeysuckle Tea House 8871 Pickards Meadow Rd, Chapel Hill, NC…

Jordan Lakeでキャンプ

2週間ほど前ですが、ApexにあるJordan Lakeでキャンプをしました。 アウトドア大国でキャンプしてみたいなーと思い、道具は日本から一式持ってきました 場所は予約制で、下のサイトのマップから好きな場所を選べます。 https://northcarolinastateparks.rese…

日帰りでウィルミントン &カロライナビーチ

Memorial Dayの週末に、初の遠出でWilmingtonとCarolina Beachへいきました。 Wilmingtonまでは車で2時間ちょい、ビーチはさらに30分です。 初の長距離移動で不安だったのはトイレ。 だって生理現象だから我慢できないし。 でもハイウェイの途中にはガソリン…

夏のいちご狩り

クチナシの花が満開で、ムッとするような甘い香りに包まれています。 夏真っ盛り。 週末からほたるが飛び始めたので、毎晩暗くなってからお散歩をするのが日課になっています。 すぐ近くにこんなにたくさんいるなんて夢のよう! 東京にいる時は1時間半くらい…

ファーマーズマーケット

ノースカロライナは温暖な気候なので、お野菜や果物が美味しい 毎週土曜の午前は各地でファーマーズマーケットが開かれます。 日が長くなってきた4月の下旬あたりからは、平日も開催されるようになりました。 お野菜はもちろん、卵、お肉、お魚、苗やお花も…

ESLはじまる

嵐の季節も去り、南部はすっかり夏☀️ 連日30度越え、適度な湿度で快適です。 まだ蚊もいないので、ゆっくりお散歩したり、お庭でご飯を食べたり、夏を満喫しています 今はバラが満開 これが真夏になると大きな蚊が大発生するわ、湿度がものすごいわでとても…

アメリカの家事は楽ちん

こちらに来て思ったのが、家事が楽だ!ということ。 ①洗濯 洗濯部屋に乾燥機もセットでついてるので、 ボタンをぽち⇨洗い終わったら乾燥機に移してぽち、で終了。 洗濯物を乾かす物や場所がないので、これがスタンダードのよう。 干す作業がないし、天気や花…

花粉と嵐

4月も中旬に差し掛かり、気温は安定してきました。 東京の5月くらいの気候でとても気持ちがいいです。 藤の花も満開 アメリカには藤棚はなく、ワイルド。 お散歩していると上品な甘い香りが漂ってきます。 しかし、先週後半から街が黄色いチョークの粉のよう…

運転免許証ゲット🚗

こちらに来てから1ヶ月。 ずーっと地味な体調不良が続いています。 新しい生活のストレスもあると思うけど、おそらく気温変化がつらいんだろうな。 先週末は25度⇨翌日11度⇨次の日2度の真冬⇨23度…なんだこれ 新しい人間関係に飛び込むのも得意でないため、ち…

知り合い作りと英語の勉強

先週は日本人会の集まりがあったので、参加したらとても癒されました 初対面だったけど、同郷の人と会うだけで気持ちが安らぐものですね。 こっちにきた時に満開だったジューンベリーはすっかり散ってしまって、今は違うお花が満開です。 桃の花と、ハナズオ…

言葉の壁、人との壁

アメリカ来た高揚感は10日で収束し、 昨日からは「あれもできない、これもできない、もう嫌だ〜」モードに。 これはもう癖で、勢いで決断して、船出して引き返せなくなったところで、うわーんこんな所まで来ちゃったどうしようとなるパターン。 なので馴染み…

料理が思い通りにできない

料理は結構好きで、日本では食事をしっかり作っていました。 到着してしばらくは時差もあるので胃に優しい蒸し野菜ばかり。 この週末にやっと時差が取れたので(8日掛かった)、ご飯、お味噌汁、おかずをちゃんと作ることに。 お味噌汁は根菜類とお豆腐を、…