ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

チャペルヒル周辺で英語を学ぶ

英語を学ぶ機会は結構豊富にあります。

そんなESLの備忘録。

 

ダーラムテック(Durham Tech Community College)

https://www.durhamtech.edu/continuing-education/english-second-language-esl

ESL

初級クラスは無料。

まずクラス分けテストを受ける必要があります。

予約は必要なく、サイトで日時と場所をチェックし、当日そこに行けば受けられます。

最初に簡単な会話を講師とします。

(名前は、いつ来たの、どうして英語を学びたいの、など)

その後選択式の問題と、いくつか文章を書くテストがありました。

テスト結果によってレベルが1〜4で分けられます。

私はテストをパスしてしまい、受講できませんでした。

 

②Beyond Basic ESL

中級クラス。1コース40時間で130ドルほど。レベルはA〜Cの3つ。

クラス分けテストはないので、自己申告制。

私はBとCレベルを受けましたが、クラス内のレベルはバラバラでした😅

でも学ぶことに一生懸命なクラスメイトだったので、良い出会いもあり楽しく学べました。

 

③ EFL(English as Foreign Language)

アカデミックの上級コース。レベルは4つ。

クレジットありのコースなので、学生番号もふられ、大学の授業のようなクラスになるそう。

私はグリーンカードを持たず、滞在期間も1年未満なので、in-state residentの認定が受けられないため、3,000ドル以上掛かるとのこと!

Residentとなるともっと安くなるみたい。

友人はFederal Student Aidが受けられるからタダで受講できたそうです。

私はその項目にも該当せず。

うらやましい!

 

これより上のレベルで英語を学びたいとなると、普通に大学のEnglish Literatureなど、興味ある授業を英語で受けることになるそうです。

 

 

バプティストチャーチ(Durham Baptist Church)

教会が主催のESLで、全て無料。

教会の方達がボランティアで教えてくれます。

ダーラムテックはネイティブが先生だけだけど、こちらは全員ネイティブなので、リスニングや会話のテンポなどいい練習になりました。

たまに遠足があったり、ディナーに呼ばれたり、ネイティブと近づきたい方には最適だと思います。

 

①火曜午前中のクラス

行ったことないのでわからないですが、日本人がたくさん来ているらしいです。

お子さんを連れて行けます。

idiomや発音、クッキングなど色々クラスがあるらしく、興味のあるものを受けられるようです。

 

②水曜18時からのクラス

初回に初級、中級、上級の簡単なクラス分けテストを受けます。

上級のクラスでは1時間ネイティブの方とペアになり会話し続けます。

これはリスニングや相槌(個人的に最も難しい)のいい練習になりました。

 

Duke内のプログラム

配偶者向けのプログラムや、学生も交えて英語を練習する場が用意されています。

水曜午前はクッキングクラブ、

金曜お昼にカンバセーションクラブなどがあります。

境遇が似た方と知り合いになるには良い場だと思います。

過去に詳しめに書いています。

 

miyama1231.hatenablog.com

 

コミュニティカレッジだと、 Wake Techもなかなか良いという評判を聞きました。 

UNCも配偶者向けのプログラムが独自にあるみたいです。