ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

アメリカ南部訛り

すっかり蒸し暑くなり、運動不足の日々。

歩かなきゃなーと思うけど、結局スーパーの中をうろうろ歩いておしまい😅

 

こちらに来て衝撃を受けた南部訛り。

最近少しずつ慣れてきて、聞き取れるようになってきました。

蒸し暑い中、気だるい雰囲気で一服してるオジさんが、タバコをくわえたまま話してる感じ、らしいです。

「げーっ」「うえー」って言う時の口の開き方で話すイメージです。

だから音の区切りがはっきりせず、繋がって聞こえる。

 

例えば

You are on your own⇨yawnyoanやーんよーん

Georgia⇨Jawjahじゃうじゃ

Did you eat?⇨jeet?じゅいー

Did you hear?⇨juhereじゅひやー

という具合です。

 

今週からサマーキャンプのボランティアをはじめたのですが、トップの人の南部訛りが強くて強くて…😅

イズダヨカーって言われて「???」と頭の中がいっぱいになったら、どうやら

Is that you cup? だったらしい。

難しすぎ😂

その人の癖を把握して、都度頭の中で訳していくしかないですね。

 

それから挨拶も特徴的で、HiやHelloではなく、How’re you doing?はうゆどぅーいん、です。

HiやHelloはアメリカ北部での挨拶らしく、南部の人からすると堅くて冷たいイメージや高飛車な印象を与えてしまうそう。

だからといって慣れない挨拶や言い方に変える必要はないけれど、どんな印象を与える可能性があるかだけは頭の隅に置いておいた方が良いかもしれません。

 

あと忘れてはいけないのが、y'allよーる!

you allの略です、これは毎日どこでも耳にします。

 

気分が上がると、歌を歌ってるようにリズミカルにジョークを言う人が多く、

何を言ってるか聞き取らないのですが😅、このリズムがなかなか心地良くて好きです。

慣れてくると、柔らかくて気だるくて、悪くないなぁと思えてきますよ。

 

#NorthCarolina #ノースカロライナ #ChapelHill #Durham #チャペルヒル #ダーラム #USA #アメリカ生活