ノースカロライナ州−チャペルヒルの生活🇺🇸

2019/3からアメリカに住んでいます。旅行のこと、美味しかったもの、おすすめのレストラン、日々のこと、などなど。

ESLはじまる

嵐の季節も去り、南部はすっかり夏☀️

連日30度越え、適度な湿度で快適です。

まだ蚊もいないので、ゆっくりお散歩したり、お庭でご飯を食べたり、夏を満喫しています🏕

今はバラが満開🌹

f:id:youandme1231:20190503221525j:image

これが真夏になると大きな蚊が大発生するわ、湿度がものすごいわでとてもじゃないけど外で過ごせる環境ではないそう。

快適な期間は短い。これは日本も同じか。

 

先週からESL(English as Second Language)に通い始めました。

教会主催の無料のものもあるけど、Durham Techの1学期1コマ130ドルのものに。

2.5時間×週2×10週の講義でこの値段は安い!

Basicのコースだとこれまた無料っぽいですが、私はBeyond Basicという中級のクラスです。

3コマ取っているので、月水は5時間、火木も夜に2.5時間。

時間だけみると大したことないんだけど、やっぱりずーーーっと英語は、とにかく集中力使って疲れる!!

家に帰るとソファに倒れこむ😅

 

クラスメイトは、全てを捨てて亡命してきた人、母国で職がなく移住してきた人、初めて聞いた国出身の人、旅するように暮らしている人、色んな人がいます。

英語のレベルもまちまちだけど、言葉がわからなくて悔しい思いをした、もっと自信をつけたい、と思いを同じくした人たちだし、外国人同士だし、勝手に親しみを抱いています。

 

目標をいう場面で、流暢に話せるようになりたい、と言ったら、流暢という言葉を使うな、言葉の流暢さなんてあってないようなもの、自分の言葉、自分の英語を見つけなさい、と先生からぴしゃり。

アメリカ人の英語やジェスチャーを必死に真似しようと頑張ってたので、ハッとしました。

それから、みんな英語を話しているのに、話せないと思いこんでいるのは自信がないから、とにかくクラスの中では発信して自信をつけて、とも言われた。

…安くてあんまり期待してなかったのに、先生たちいい事言う~😭

 

自分の言葉に自信が持てるように、がんばります✏️

 

#NorthCarolina #ノースカロライナ #ChapelHill #Durham #チャペルヒル #ダーラム #USA #アメリカ生活